あなたの味覚は大丈夫?16のチェックリスト

18_a.jpg

こんにちは。味覚カウンセラー協会の斉藤です。本日は、久しぶりに味覚に関することを記したいと思います。

「味覚カウンセラーは、味覚チェックリストを基に、

味覚カウンセリングを行う」のですが、

その味覚チェックリストを、現在、協会にて作成中です。

味覚に関する様々な専門家の意見を集約いたしますので、

なかなか大変な作業ではありますが、

しっかりと作り上げていければと思っております。

18_a

以下、16のチェックリストとなります。

当てはまる数が多いほど、「味覚危険度」が高くなります。

(※現段階では、協会の公式としてではありません。ご了承下さい。)

□1.食事にかかる時間は、なるべく短くしたい。

□2.食事中「酸味が強い、うま味がする」など味の種類を意識していない。

□3.甘いものと、しょっぱいものを交互に食べることがよくある。

□4.濃い味が好きだ。

□5.お酒はよく飲む方だ。

□6.たばこを吸っている。

□7.コンビニや、ファーストフード店をよく利用する。

□8.「安くて、おいしい」食べ物に目がない。

□9.ラーメンが好きだ。

□10.雑誌やテレビで話題の食べ物をよくチェックする方だ。

□11.仕事が忙しく、ストレスがたまっている。

□12.食品や飲み物に表示されている原材料などを意識したことがない。

□13.ジュースの「甘味」が人工甘味料か砂糖なのか意識したことがない。

□14.美味しいと感じた時、「おいしい!」以外の表現が分からない、できない。

□15.なぜ、自分はこの味を美味しく感じるのか、改めて考えたことはない。

□16.食材の旬がいつなのか分からない。

さて、皆様は、いくつ当てはまったでしょうか。