料理研究家を目指すあなたが、今すぐブログを始めた方がいい3つの理由

こんばんは。味覚カウンセラー協会の斉藤です。

10年に1度という、大きな台風が接近しているようで、

都内も雨風がだいぶ強くなってきました。

明日の朝が、心配です。電車、止まらないといいですが…。

17_a

ところで。

先日、料理研究家を目指したい!という方にアドバイスを求められた際、

「今すぐブログを始めることが、夢への近道ですよ」とお伝えしました。

その方は、なぜブログを始める必要があるの? と、一瞬戸惑ったかと思われます。

しかし、

ブログを運営するということの中に、

成功するための要素が全て詰まっているのです。

①WEBサイト運営の練習として

17_b

料理研究家になりたい、お店を出したいなど、

独立し、自分の力で食べていくにあたって、よほどの場合をのぞき、

WEBサイトの運営は避けられません。

デザインを考える、ドメインを取得してみる、予約フォームへの対応を行う、など、実際に本格的なWEBサイト運営をしていくための、よき練習となることでしょう。

②コンセプトを磨くための場として

17_c

注目される、人気が出るためには、コンセプト設計はすごく大切です。

どういった人をターゲットにして、どういった内容の記事を書けば、ブログへのアクセスが伸びたのか。 どのように、他のブロガーと差別化を図り、どういった強みを軸に押し出していくのか。

ブログを運営することで、自ずとこういった能力が高まるはずです。

③集客の場として

17_d

意識して、人を集められること。

ブログ上であれ、人を集める経験をたくさん積んでおくのが重要です。

まずは、どんな切り口のブログでもいいので、ブログに人を集めてみようとしてください。

個人用の名刺にブログのURLを書いてみたり。

facebookとかでブログの更新情報をアピールしたり。

自分なりに工夫して、どうやったら人が自分のブログに集まってくれるだろうか?と

トライアル&エラーを繰り返していくことが大切です。