【2012年版】味覚セッション partⅡ

06_a

更新が大変遅れてしまいました…。申し訳ありません。

前回の味覚セッションの続き、です。

Q2.メンバーで意見を交換しながら、先ほど挙げていただいた美味しいと感じたものを、「からだに良い」「からだに悪い」に分けて下さい。

06_b

みんなで、シコシコと分けていきました。

◆からだに良いもの

06_c

◆からだに悪いもの

06_d

ちょうど中間に位置したものは、

以下のようなものでした。

・チョコレート

・トマトソース

・天ぷら

・お汁粉

・キムチ

・ステーキ

・ミルクティー

・牛串焼き      etc

なかなか、興味深いですね!

Q3.それぞれを(体によい、体に悪い)、

なぜ美味しいと感じたのか、メンバー間で伝え合って下さい。

・小さい頃、家族や友人が美味しそうに食べていた

・お酒を飲んで体が冷えた後、温かい食べ物がしっくりくる

・海外で、日本の味を感じた

・普段は食べないが、疲れた時やストレス解消に食べたくなる

・すでに雑誌やテレビなどにより、美味しいというイメージを持っていた

etc

と、ここで。

私の進行が上手くなかったため、

19:00から始まった味覚セッションは、

Q3をもって、21:00のタイムアップを迎えてしまいました…。

しかし、参加メンバーのご厚意もありまして、

後日、

Q4、Q5に関しては、

個別に問いに答えて頂くことができました。

セッション自体の産物ではないのですが、

この回答も次回、是非共有したいと思います。

                        

(続く…)