最新情報

LATEST INFORMATION

協会からのお知らせ

味覚の豆知識

味覚カウンセラーとは

CONCEPT

味覚を整える

 

近年、偏った食生活や精神的なストレスにより、 食べ物の味を正しく認識出来なくなる味覚障害を訴える方が急増しています。 味覚カウンセラーは、日本で初めて「味覚」に着目した、味覚カウンセラー協会の認定資格。 私たちの生活に密接に関わる味覚の観点で、日々の食生活をはじめとしたライフスタイル全般を多角的に捉え、本来のあるべき姿へ近づくための道筋を示すことのできる、味覚のプロフェッショナルです。 味覚に関する深い知識を基に、本来の味覚を取り戻すこと、 そしてその先にある本来の自分を取り戻すこと — それが味覚カウンセラーのコンセプトです。

 

認定資格について

LICENSE

2つの認定資格

STANDARD

味覚に関する幅広い知識を習得する

味覚に興味を持ち始めた料理好きな方向けの認定資格です。 味覚に関する基本的な理解はもちろん、味わいの表現方法や味覚にやさしいレシピ等の習得を通して、日々の生活で、食をきちんと選び、きちんと味わうことができるようになることをゴールとします。

 
カリキュラム

① 五味 × ベーシック
② いくつもの味 × マリアージュ
③ 食品 × ラベリング
④ 味 × トレンド
⑤ 調味料 × リバース・エンジニアリング
⑥ 食べる × アウトプット
⑦ やさしい味 × レシピ
⑧ 味わい × メカニズム

受講期間

2日間

会場

東京

受講料

¥97,200
内訳: 受講料(テキスト代含む) ¥64,800 + 認定料 ¥32,400

PROFESSIONAL

習得した知識の活用シーンを拡大する

食に関わるお仕事に携わっている方向けの認定資格です。 スタンダード講座の内容に加え、より高度な味覚トレーニングや、味覚に関連する他の感覚について横断的に学習することで、味覚に関する知識を日々の仕事に活かせるようになることをゴールとします。 資格取得には、講座受講後の認定試験に合格する必要があります。

 
カリキュラム

① 味覚 × ハイレベル・トレーニング
②「糖分」「塩分」「脂肪分」 × ヒストリー
③ 他の感覚 × クロスモーダル
④ 食品理解 × 「トクホ」「機能性表示食品」




受講期間

4日間 (うち2日間はスタンダード講座と共通)

会場

東京

受講料

¥197,640
内訳: 受講料(テキスト代含む) ¥162,000 + 認定料 ¥32,400 + 初年度年会費 ¥3,240

備考

プロフェッショナル資格の有効期間は1年間です。 資格の保有を継続するには1年ごとの更新手続きが必要です(年会費 ¥3,240)。

受講者の声

岩田 麻奈未さん

美養フードクリエイター

思っていた以上に学びや発見が多かったです

自分自身で調べたり学んだりしながら、味覚の基礎知識は頭に入れていたつもりでしたが、講座中はワークなどもまじえた体験的な学びもあり、カウンセラー的な視点など、思っていた以上に学びや発見が多かったです。これからもっと深く学んでみたいと思いました。

寺井 幸也さん

幸せ料理研究家・幸也飯代表

味覚の面白さ、食事の大切さを伝えていきたいです

食の仕事をしている上で、自分自身、もともと「味覚」というものをつねに意識して仕事をしていたので、より深く学んでみたいと思ったことが講座を申し込んだ決め手でした。今後はたくさんの人に味覚の面白さ、日々の食事の大切さを伝えていきたいと思っています。

京橋 沙知さん

管理栄養士・食品衛生監視員

味覚に関する新たな発見がたくさんありました

味覚や嗅覚に関してはわりと詳しいほうでしたが新たな発見もたくさんありました。今回の講義で得た味覚についての知識を、栄養学や調理学、香りの分野のエビデンスと交えて、コラムの執筆に活かし、少しでも多くの方に食にまつわる情報を発信していきたいです。

講師紹介

LECTURERS

尾形 かほこ

KAHOKO OGATA

食育研究家・ベジフルビューティーアドバイザー・ジュニアアスリートフードマイスター・機能性食品アドバイザー・ブレインフードマイスター

隅 弘子

HIROKO SUMI

管理栄養士・健康食育シニアマスター・味噌ソムリエ

関岡 弘美

HIROMI SEKIOKA

料理研究家・日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

香月 りさ

RISA KOZUKI

野菜ソムリエ・ジュニア食育マイスター・メディカルハーブコーディネーター

豊永 彩子

AYAKO TOYONAGA

管理栄養士・米国NTI 認定栄養コンサルタント(ホリスティック栄養学)・ベジフルビューティーアドバイザー・JSAインストラクター

いしずか 久見子

KUMIKO ISHIZUKA

美容ライター・セルフケアコンシェルジュ・ワークショップデザイナー・栄養医学指導士・Jr.ソルトコーディネーター

齊藤 泰斗

TAITO SAITO

味覚カウンセラー協会 代表理事・機能性表示食品講座 講師

 

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ項目 *